エントリー

贈り主様の気持ちが伝わる様な仕事をしたいと思っています。

フラワーショップ

花水木 店長

稲月 裕美

INTERVIEW

QUESTION 01

入社のきっかけは?

以前は婚礼装花の仕事に携わっていましたが、
お客様とお会いできるのは打ち合わせのみでした。
その後はお会いできないので、お花の感想を聞く
ことがなく、これでは成長できないと思い、
店頭で接客できる仕事としてこの会社を選びました。

QUESTION 02

やりがいや、お客様から感謝された
エピソードを教えてください

「ありがとうございます。」と言われると、
「こちらこそ花を贈る気持ちを託して頂いて
ありがとうございます。」という気持ちになります。
作成したお花を見て笑顔になるお客様を見る度に
花屋はいい仕事だな、と実感します。

QUESTION 03

どんな人材に入社して
欲しいと思いますか?

花屋は技術も大事ですが
贈る気持ちを託して頂く仕事ですので、
コミュニケーション力が大事だと思います。
相手の気持ちやニーズを察して動けるということは、
職場内のチームワークとしても必要だと思います。

ONE DAY

 ある日のスケジュール

出社

開店・準備

週3回、市場から新しい花が届きます。
花に水を吸わせたり、プライスに付けて店頭に並べます。
スケジュールを確認して、急ぎの仕事・そうでない仕事に
振り分けます。

AM

作成や配達

ご予約のお花を作成し、お客様にお届けします。

PM

店頭での接客など

ご来店されたお客様への対応や、
店内外の植物の水やりなどのお手入れをします。

退社

翌日の準備など

翌日のオーダー分の準備やスケジュールチェックをします。